So-net無料ブログ作成
検索選択

おしゃれぬり絵 [イラスト]

osharenuriecover_s.jpg

皆様、お久しぶりです!
たま〜にの更新なのに、またもや告知でございます。

「昭和のファッション おしゃれぬり絵」
太郎次郎社エディタスさんから刊行です。

戦後昭和の日本女性が着た様々なファッションをぬり絵にしました。
実際に存在した代表的なルック(最近この言い方が気に入ってます)の中から、
ぬり絵に描き上げていったんですが、これがなかなかおもしろかったです。
生活の中にあるデザイン的なものって、1950年ころからもの凄い勢いで
家庭や普段の生活のなかに増えていくんですね。
日本に限らずたぶん世界的に「デザイン」が売れた明るい時代ですね。
デザインの乱発とも言えるだろうこの戦後昭和が終わってファッションもやや落ち着いて
ゴニョゴニョと様々な理由で服が選び抜かれていく平成があるように思います。

でも、ファッションてやっぱり理屈はどうでもいいんだなぁ〜と思います。
女性が旬のファッション、ルックを着る。これが平和だな。とあらためて思いました。

こんなことを感じながら描きあげた本書ですが、やっぱりぬり絵は楽しむもの。
皆様が思い思いに色塗りを楽しんでいただけたら幸いです!

本文参考画像をちょっとだけご覧くださいませ。
左ページに着色見本イラスト、右ページがぬり絵。
本文中には渡辺明日香先生(共立女子短期大学准教授)の解説と
ファッションカラーもあります。
nurie_p09.jpg

nurie_p25.jpg

nurie_p31.jpg

nurie_p20.jpg

B5判64ページ
太郎次郎社エディタス (2012/11/2)
ISBN-10: 4811808207
ISBN-13: 978-4811808208
¥1,400

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。