So-net無料ブログ作成
検索選択

秋晴れ [イラスト]

110916-kaori02.jpg
110916-001.jpg
110916-002.jpg


皆様、お久しぶりでございます。

残暑きついですねぇ。
今夏の暑い盛りに熱中症対策で言うところの「水分と塩分の摂取」を実践してみました。
食塩を指につけてそれを直に舌に、、、すると
あぁ、忘れてたました。「しょっぱい」って感じ。
塩だけを舐めるなんて久しぶりで、なぜか急におにぎりが食べたくなりました。梅干しのね。
あ、いやいや。おにぎりじゃなくて、
その後に水分、コップ水を飲むんでしたっけ。
で飲みました。すると、水分で洗われた舌に懐かしい甘みが残りました。
あぁ、これも忘れてたなぁ〜。

キュウリ&みそ。トマト&砂糖。すいか&塩なかんじですね。
後味って言うんですかね。季節ごとの味覚の記憶ってありますよね。
あ、今日の梨も美味かったなぁ〜!
秋到来。空の青さと渡る風が気持ち良いです。

今日の絵もクロッキーにPC着彩。
クロッキー会にご参加希望の方がいましたらメールくださいね。


nice!(0)  コメント(4) 

最近のクロッキー002 [イラスト]

110618_chihiro03.jpg
110521_wakana04.jpg110604_wakana01.jpg
110521_wakana02.jpg
110122_aki03.jpg


夏が来ましたね〜
外出すると頭クラクラしますが皆様は大丈夫ですか?

さて、以前もこのブログでご覧いただきました「最近のクロッキー」を懲りずにまた
アップいたしますが、実は今回は「こんな感じのクロッキーを一緒に描きませんか?」
という告知なんでございます。

私の主宰でいつも少人数でサークル活動的にゆるゆる〜と続けてきたクロッキーなんですが、
「更なる楽しいクロッキー」を求めて一般に告知して少し輪を拡げたいなと思います。

下記の趣旨をご理解のうえでご参加希望の方がいらっしゃいましたら「クロッキー参加希望」としてメールにてお知らせくださいね。追って開催場所の詳細をお伝えします。

メール宛先:渡辺直樹:u-bop@pb3.so-net.ne.jp

日程:7月は16日と30日(共に土曜)
時間はPM7:30〜PM9:30(時間内出入り自由です)
場所:JR中野駅近く
今回応募定員:15名
参加費、¥300
(参加費が安いのは非営利なのとモデルが一般の方だからです)

B4画用紙は1枚10円でご用意してありますが普及版です。
ご自身で描き慣れた紙、画帳があればそちらに。
また紙、画帳に合わせたカルトン(画板)はご持参ください。

イーゼルは施設のものが使用可能ですが、イーゼルを立てて描く方はまれです。

ポーズは「自然な感じの静止ポーズ」を意識しています。
着衣のみです。
服を描くことを意識しています。
ダンス、舞踏などの動きのあるポーズや、筋肉骨格などの解剖学的な勉強には
不向きな構成です。ポーズ時間は8分から15分でその都度変わります。

クロッキー終了後に各自描いた絵を床にならべて皆でわいわい観せ合います。
(まったく強制ではありませんが、これが勉強になります!)

教室ではありませんから指導的なことは求められなければ一切しません。
(私が描く事に集中したいので・笑)

描画中の私語や通話、カメラ類の使用は厳禁です。

「絵を描きたい」という気持ちにブレがある方には退出してもらいます。

その他ご不明な点、ご質問もメールにてお問い合わせくださいね。
どうぞ、よろしくお願いいたします☆

nice!(2)  コメント(10) 

カタバミ [イラスト]


20110611_wakana.jpg


皆様、おひさしぶりでございます。
夏はもう目の前っすね♪
蝉がミンミン鳴くの早く聴きたいです。
夏は楽しいっすよね♪
冷房を控えるこの夏は水風呂とうちわと蚊取り線香ですね。
冷やしたぬきに冷やし中華そば、あぁ〜たまりませんね。

いやいや、食い物でなくて野花の話。
春から最近まで、そこかしこの道端に咲く「カタバミ」。
今年は特に気になってちょくちょく観察しました。
そこらじゅうに居るんですよね。
花を閉じたり開いたり。けなげなんです。
よく見ると、かわいい花ですよ。


nice!(4)  コメント(4) 

おしゃれノート・2 [イラスト]

osharenote2.jpg


皆様、お久しぶりでございます。
昨年末からドタバタしてやっとのおもいで校了した、待望の「おしゃれノート・2」が刊行されます。
前作より良い物にすべくコクヨS&Tの方々と作り上げた力作でございます。
まぁ力んだところで可愛さは変わりませんが(笑)
皆様に手に取っていただけたら幸いです。

おしゃれノート2
作・絵 わたなべ なおき
発行年月 2011年2月
発行 コクヨS&T株式会社
http://item.rakuten.co.jp/kokuyo/4901480264813/
ページ数 24ページ+シール10ページ
販売価格(消費税込) 1,260円
ISBN 978-4-903584-74-4

nice!(2)  コメント(14) 

明けましておめでとうございます [イラスト]

naoki_wtnb_2011nenga_illust2.jpg

皆様、新年はいかがお過ごしでしょうか?

私の年末、それはそれはバタバタとしておりました。
その甲斐あってか正月はのんび〜りできるかな〜?と思ってます。

去年も大変良い年でした。
(いや、個人的にはかなりいろいろありましたけどね〜)
今年もまた前だけ向いて行きたいなぁと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!
nice!(3)  コメント(6) 

最近のクロッキー001 [イラスト]



クロッキー描いてる時が一番幸せかもしれません。
とにかく見つめることが好きなんです。
中途半端な表現かもしれませんが、ご覧いただければ幸いです。


100403_mine.jpg

100417_sumita.jpg


100515-02nankumo.jpg


100807_rina.jpg


100319-04wakana.jpg





nice!(3)  コメント(8) 

tears in heaven [イラスト]

   
 100820-02.jpg

8月ですからね。私は毎年のように泣きます。
無念のうちに英霊となられた方々に思いをはせて涙があふれます。
日本人として普通のことだと素直に思っています。

つい先日、気持ちの上でお別れをしなければならないことがありました。
深夜だったけど、辛い気持ちに耐えかねていつもの公園に行きました。
一番の広場のベンチに座っていると50mほど離れたベンチから
へたくそなギター弾きの tears in heaven が聴こえてくるんです。
つっかえつっかえつま弾くその曲は私の涙腺を完全決壊させました。

「そこで逢えたなら」という歌詞は全てを繋いでしまい
でも、この別れだって彼らに比べたら……と思わせてくれました。

え〜っと、つまり音楽って凄いですね。と言いますか、
正直な人に触れることができて本当にありがたかった夏でした。感謝。
100820-10.jpg100820-20.jpg










nice!(5)  コメント(15) 

ふつふつと、描きたい [イラスト]



naoki_watanabe_ladolabo_illust20100508.jpg
la donna harajyuku vol,2より


先日飲み屋で男友人が言うのです。
私の絵を観てたら以前よりずいぶん変わったことに気がついた、と。
何が、どこが?とたずねると、
「女を見る目が変わっただろ?」とつっこまれました。
で、思わず「はい」と。

そのとおりなんです。
あぁ判るもんなんだな〜と、なんだか少し嬉しくなりました。
そういうことが絵に出てて伝わったのも嬉しいし、
親しい友人に生業のことであーだこーだと言われたことも気持ちがよかった。

で、その見る目なんですがね。
何を探しているのかというと、どうやらそれは遠征しないと目が納得しないような気がしています。
あたりまえなんだけど、現物のモデルでないとだめだし、和洋折衷でないとだめだし、
芯が感じれないとだめだしと、つまりメディア上には無いんですね。
ん?するって〜とモデルを求めて「旅」か?
いやいやそんなご身分な訳がない。
でもいいな、いやぁ〜それは良いな。行きたいな!









nice!(2)  コメント(4) 

きんえん [イラスト]

100521radonna01_800_naoki_watanabe.jpg


ひらがなで書くとなんだか「禁煙」もかわいいですね。

年初にかかげた禁煙を実行中です。
友人に勧められた禁煙グッズで本数を徐々に減らして
2週間まえからついに完全禁煙に入りました。

おかげで猛烈に食べてます(笑)
禁煙パイポが机に何本も散乱してます。
コーヒーから紅茶に替わりました。
仕事中に左手がタバコを探します。
締め切りクリアの後の一服が無くて寂しいです。
でも、なんとか止められそうです。
いや、止めます!
そして5km走れる男になってやろうと思ってます。
それもできれば今年中に。

話かわります。
今回アップしたイラストは先日創刊した雑誌「La Donna」に
掲載していただいたものです。
特に細かい指示もなく好きに描かせてもらいました。
最近そういった「お題だけ」ってのが増えてきましたかね。
嬉しいです。








nice!(6)  コメント(18) 

あけましておめでとうございます。 [イラスト]

100101_naoki_watanabe.jpg

あけましておめでとうございます!

描けることの幸せを感じながら
今年も沢山描きたいと思っています。

ご笑覧いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(3)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。